法会・行事のご案内

第Ⅶ期 真宗入門講座(2月14日)

 平成29年度の講座は昨年のテーマを引き続いて行います。テキストは浄土和讃です。その中、真宗の根本経典である『無量寿経』の意を述べた和讃のお心を尋ね、聖人の教えへの理解を深めていきたいと思います。
 この講座は、僧籍にある人だけではなく、親鸞聖人の教えを知らない人で、これから勉強しようと考えている人も学ぶことのできる講座です。誰でも参加できます。ぜひ、足をお運びください。
 
第Ⅶ期テーマ 「聖人の和讃に聞く II」
第2回講座 「尊者阿難 座より立ち」
講師:中村 宜成 研究員
日時:平成30年2月14日(水)午後2時より午後3時半まで
場所:宗務院2階 第1会議室
 
今後のスケジュール
第3回 「不退のくらいにいりぬれば かならず滅度をさとらしむ」 講師:堤 正史 研究員  平成30年3月14日(水)
第4回 「果遂の願によりてこそ」 講師:堅田 光英 研究員  平成30年4月11日(水)
第5回 「念仏成仏これ真宗」 講師:島 義恵 研究員  平成30年5月9日(水)

第4回 布教伝道研修講座(2月23日)

講師:花岡 静人 師
テーマ:「本願力廻向の宗教」
日時:平成30年2月23日(金)午後1時半より午後3時半まで
場所:宗務院2階 第1会議室
今後のスケジュール
興学布教研究大会を平成30年4月に開催します。

第Ⅶ期 真宗入門講座(3月14日)

第3回講座 「不退のくらいにいりぬれば かならず滅度をさとらしむ」
講師:堤 正史 研究員
日時:平成30年3月14日(水)

讃佛会(春彼岸 3月18日~24日)

我が宗のお彼岸会は、み仏のお徳を称え、ご先祖の恩を謝し、法縁を喜ぶ仏徳讃嘆の法会であり、彼岸会を讃佛会と改めて勤められています。
讃佛会のお勤めは本堂(如来堂)を中心に彼岸の入りより七日間、別時のお勤めを、晨朝、お日中に勤められます。
お彼岸のお日中には、御影堂に於いて御親教が行われます。御法主(または前法主殿)は、お日中お勤め後、参詣のお同行に親しく御親示され、お同行と共に讃佛のご縁を喜ばれます。
晨朝 午前七時より
お日中 午前十一時三十分より