施設のご紹介

納骨堂(のうこつどう)

ご先祖を通してほとけ様に出遇うところです。いま生かされていることを感謝し、ほとけ様に手を合わせましょう。

お問い合せ先
納骨のお問い合わせは総合案内所でお受けします。
電話 059-232-7234 
FAX 059-232-6112

本山納骨のご案内

本山納骨は、御開山親鸞聖人への「お届け参り」です。
浄土に往生された亡き人の遺骨の一部(分骨)を、御開山親鸞聖人のお骨が納められている「御廟」のお近くに共に納めていただいています。
なお、本山納骨には「一般納骨」「納骨壇納骨」の二通りの方法がございます。

・一般納骨…本山境内地へ合葬にして納骨いたします。
・納骨壇納骨…納骨堂内の納骨壇(個別の区画)へ納骨していただきます。

用意いただくもの
・ご遺骨
   分骨容器等に納めてご持参ください。(容器は高さ8cm、幅6cm程の大きさです)
・法名
   「納骨申請書」にご記入いただきます。(納骨申込書はこちらからダウンロードできます)
   

・納骨冥加金
   一体につき2万円以上(一般納骨、納骨壇納骨に限らず)

納骨の手順
 総合案内所にて受付を行います。受付順に、総合案内所より係の者が御廟拝堂へご案内いたします。読経時間は約30分です。

 納骨壇納骨の方は、御廟拝堂、納骨壇前での読経後、納骨堂内の納骨壇へ各個人で納骨していただきます。

ご注意
・高田派の檀信徒でなければ納骨することができません。
・納骨の予約は受けておりません。当日の受付順にご案内させていただきます。
・土曜、日曜、祝日は混み合い、待ち時間が長くなる場合があります。
・納骨堂は墓地ではありませんので、全ての遺骨を納骨することはできません。